古くても狭くてもシンプルにナチュラルに…
by emi
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

棚を付ける
テレビの上の壁が殺風景で、今までにもフレームを掛けたり…
あ、フレームしか掛けていないみたいです。(笑)
今回初めて棚を付けてみました。



この壁、中が空洞のべニアっぽいので、軽めの棚です。
そして軽めの雑貨をディスプレイ。

ダイソーの棚受けで作った自称ウォールデコには、
フェイクのアイビーを引っかけたりなんかして、ガーデン風。のつもり。
庭が欲しい!



新しいハーブ棚

大掃除ついでに、模様替え。
じゃなくて、模様替えついでに大掃除かな?
ハーブ棚を一新しました。



無印良品 壁に付けられる家具
コレクションボックス・幅44cm・タモ材/ナチュラル

濃いブラウンと迷いましたが、埃が目立たないという理由でこちらに。
ハーブのナチュラルな感じに合っていると思います。

こうやって綺麗に整列しているのを見ると気持ちが良いです。
少し隙間がありますが、取り出し易いので良いことにしよう。
他の場所も片付けなくちゃ!

トイレの写真大集合
たまたま見つけたINAXのHP、
トイレはオンナゴコロ。 

中でも投稿写真のコーナーがなかなか楽しい!
一度にこんなにいろんなトイレが見られるなんて、
あまりないですから。
興味半分、わが家の写真も応募してみました。



私のDIY全盛期の写真ですね。(笑)
壁にしっくいを塗ったり、テラコッタ柄クッションフロアを貼ったり。
木製便座はお手入れが大変だけど、
可愛さには勝てません。

この写真のキャンペーンは何か当たるみたいですが、
それよりいろんなトイレの写真が集まってくるのが楽しみです♪
暑すぎて…

このところのわが家の午後3時の図。
暗いです。



西向きの窓際に置いたベッド。
完全遮光カーテンを閉め切らないとエライことになります。
クーラーが効かないのはもちろん、
昼間に熱を吸収したベッドでは眠れません。
普段はベッドの前に天蓋風に下げているカーテンは、
ベッドの向こう側へ。
この薄手のカーテン1枚が意外にも侮れないのです。
カーテンの向こうに手をやると、確実に温度が高い!
それでも室温30.3度。
ちなみに襖を隔てた台所は34度!

最上階西向き角部屋の宿命と諦めていますが、
今年は特に暑い!
引っ越したい病の季節です。
(冬の結露でも同じ病が出ます)

息抜き
あっという間に7月。
6月はほぼ別人のような暮らしぶりで、
ただただ、
忙しい…眠い…
それでもきっと人並みかそれ以下なのかも。
そんな訳で気がつけば、さんまちゃんのお誕生日です。

掃除も全然できてなかったし、グリーンも可哀想なことになってます。(汗)
心の友sperryくんが良さげなボサノバを沢山届けてくれたので、
今日はそれをBGMに、朝から掃除やらグリーンの手入れやら、
爽やかにまいりたいと思います♪



モイストポプリも香りが熟成されてまろやかになってきました。
箱は引き出物の器が入っていた桐箱をペイントしたもの。
縦になったり横になったり、たまに上向いてたり、
なかなか使えるヤツです。(笑)
これには蓋もありますが、こちらもあちこち移動して、また戻ってきました。



やっぱりリースをくっ付けるのにちょうど良いサイズ。
さぁ、お昼を食べて、掃除の続きです。
寒くても春
今日は冷えるという予報どおり、
4月にしては確かに寒い。
でも覚悟の割には暖かい日差しで、
外を歩くのには気持ち良いお天気になりました。
朝から病院に行ってリハビリをして、診察を受けて、
久々にレントゲンを撮って、もう一度診察を受けて…
あ、薬局にも行って。
家に帰ったのはとっくにお昼の時間を過ぎていました。
お腹ペコペコでオムレツを作ろうと冷蔵庫から卵を取り出して…
何故か卵が手からスルッと飛んでいって、
冷蔵庫と流し台の間に。

べちゃっ。

お腹空いてるのに〜(涙)
不幸中の幸いは、
わが家の洗濯機はキャスターの上に乗っていて、
移動が楽々、掃除も楽々!
以前の重たいドラム式だったら…
考えただけでどんよりです。
ということで、キャスターさまさま。
ついでに綺麗になって気分もスッキリです。
あまりの空腹に、掃除の前に食事、済ませました。当然!

最近、葉っぱたちの緑色がとても鮮やかになってきました。
やっぱり春ですね〜
少し棚の辺り、いじくってます。



まだ、定位置は決まらず、毎日、何かが違います。
気分転換効果絶大です。
隠れ家のその後
このところバタバタと忙しい上に、イマイチ調子も出ず。
ついに花粉症デビューしてしまったようです…

そんな訳で、わが家は散らかり放題。
困った時の友達ネタ!(笑)
同級生男子より続きの写真が届いたのでお披露目です。



古いレコードジャケットが増えました。
昔を懐かしむ空間でもあるそう。これは癒されますね。
こういう空間にはお金を掛けだしたらキリがないのですが、
手作りや思い出のものなのでいくらでも快適にできるという、
この写真はその証明でもあります。 

あとはもう少しオーディオを充実させて、お魚を飼うとのこと。
ひきこもり注意報を出しておきます。(笑)
cozy roomへのヒント満載のお部屋でした。
狭さがポイント
わが家は狭いです。
しかし、友達の家はみんな広い。
何故か友達のお金持ち率が異常に高いのです。
(みなさん自力でです)
幼馴染みちゃんの家などは、ビルの2フロアをメゾネットに改造!
しかも場所が大阪の北区だから目が点になりました。
お友達は財産です。(笑)
そんな自力で頑張る友達の一人、
同級生男子からこんな写真が。



現在、自宅の一室に趣味のお部屋を製作中とのこと。
壁に板を貼ったり棚を付けたりDIYもまた楽し♪
3畳ほどの部屋らしいですが、その狭さが隠れ家っぽくて◎
徹底的に趣味にこだわることができる広さですね。
仕事が終わって寝る前に1時間くらいこの部屋にいると、
リフレッシュできるそうです。
そんなスペースと時間が全ての人にあれば理想的なのですが。

この写真はまだまだ改造途中らしくて、
古いレコードジャケットなどもディスプレイの予定だとか。
完成の写真を待つことにします。乞うご期待!
 
ピアノ棚の整理
結局、ピアノの辺りは以前とあまり変わらずです。
使い勝手重視。



それでもピアノが白いだけで印象はかなり変わりました。
一度はベージュのカバーを全部外してみたものの、
ポピュラーやジャズの楽譜の背表紙って派手すぎ。
試行錯誤を繰り返し、1周回って元の位置です。
クラシックの楽譜はお上品ですね〜
春秋社の楽譜の表紙が可愛くて好きでした。

 

狭い部屋をスッキリさせるということで、こんなことになっていますが、
本来はカバーなど掛けずにいたい人間です。
広い部屋に住んでいたら、むき出しだと思います。(笑)
そんな計画もあるような無いような。
無い物ねだり
確かわが家はスッキリインテリアを目指していたはず。
しかし、ピアノもテレビも白くなると色が欲しくなってきます。
少しごちゃっとした方が落ち着くというか…
小物をあっちこっちに移動する作業の繰り返しです。
そしてごちゃっとさせました。



濃い色が来る方が奥行きが出て良いような気がしてきました。



おまけ

今年はカレンダーを買いそびれたので、
お米屋さんのカレンダーをコルクボードに貼っ付けて終わり。

 

1月もあっという間に過ぎていくのでした…