古くても狭くてもシンプルにナチュラルに…
by emi
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ホンマでっか!?
最近のお気に入りの番組は、
『ホンマでっか!?TV』
テンポが良くて30分があっという間に過ぎてしまいます。
先日のスペシャルでも興味深い内容が盛り沢山。
その中で私にとって一番ホンマでっか!?だった話題は…



子供の習い事はピアノだけで良い!?

という脳科学の先生のお話。
ホンマでっか!?

● 指を動かす
● 先を読む力
● 暗譜(記憶力)

ピアノの勉強はこれらの力を一度に鍛えることができるのだとか。
なるほど。説得力のあるお言葉。

これが本当だとすると…
もし、私がピアノを習っていなかったらどうなっていたのでしょう!?
習っていてこんなもんです。(笑)

私の育った奈良市内の北西部は、
当時、ピアノ人口が半端無く多く、
クラスの女子の4分の3はピアノを習っていました。
後に知ってビックリしたのですが、
奈良県のピアノの普及率は、長い間、国内トップだったそうです。
そして日本のピアノ普及率は世界一らしいので、
なんと奈良県は世界一だった!?
(現在は栃木県がトップ、奈良県は2位)

みんなが習っているから習う。
そんな動機で始めたとしても、脳科学的には良い選択だったことになります。
ほとんどの子供が中学に上がる前には辞めてしまうのですが。

このテレビの影響でピアノを習う子供たちが増えたりするのか…
周りのピアノ講師たちに、少し探りを入れてみたいと思います。
テレビっ子復活!
先月からどうやら運気が下がっているよう。
そう。ちょうど節分あたり。
考えてみれば…
今までも節分の頃に大きく身の周りが変化することが多かったかも。
それにしても今年はいろんなことが重なる重なる。
めまいに始まり、目の周りがカサカサカユカユ。
身内に2人も病人が出て1人は入院。
そして止めに…手が痛い!

こうやって上げてみると、いずれも健康面の問題でした。
自分のことに関してはそんなに不摂生をした覚えもないだけに、
ここからまた人生の教訓を見つけ出すしかないようです。
とりあえず仕事を減らしてまた貧乏生活からスタートしよう!

そんな訳でまたまたテレビっ子です。(笑)
特にブラマヨの出ている番組はだいたいチェック!
間違いなくNK細胞が活性化されるので、
これは治療の一環なのです。

あとは…
最近ベストアルバムをリリースしたクレイジーケンバンド。
メディア露出強化月間ですね。
ほぼ全部の番組をチェックしています。
そんな中、先週の関西テレビのミュージャックのテレビ欄に、
『横山 剣』の文字を発見!
深夜だったので録画して翌日観てみると…
あれ?
クレイジーケンバンドの剣さんじゃない!!
Hi-STANDARDのken yokoyamaじゃないですか!
『横山 剣』じゃなくて『横山 健』なんですけど。
せっかくだから観てみました。

ken yokoyamaについてはほとんど知識が無かったのですが、
とても爽やかで頭が良くて笑いのセンスもあって…
すっかり虜です。
面白い!
テレビ欄、間違えてくれてありがとう♪

テレビばかり観ているとまた運気が下がっちゃうかな?
でも笑う門には福が来るんですよね〜(笑)
大阪の文化を知る

大阪では数字を数える時やジャンケンをする時、
友達を誘いに行く時など…
誰もが子供の頃から、節(♪)を付けて歌っています。

いちに〜さんし〜
ラソミソ ラーソー

とか、

ジャンケンでホイッ (インジャンとも言う)
ラ ソ ミソ ラドラ

とか、

まるまるちゃん あ〜そぼっ
ソラソソソ    ラーソラ

など。
 
何週か前のケンミンショーで、
これは『わらべうた』の名残ということが分かり、
大阪人の私としてもなるほど納得した訳です。

最近、アニマックスで『じゃりんこチエ』が放送され始め、
懐かしく見ていました。
そしてその主題歌を聴いて更に納得。
子供の頃はなんか古臭い変わった主題歌やな〜
なんて思っていたのですが、
『せっせっせーのよいよいよいっ』と、
わらべうたがベースになっていたのです。
わらべうた=子供のアニメというより、
多分わらべうたでより大阪色を出していたのですね。
子供の頃はいちいちそんな分析はしませんからね。
今更ながら新たな発見に嬉しくなってしまいました。

ところで、昨日のケンミンショーで、
大学いもと中華ポテトの違いを知りました。
となると、私は大学いもを食べたことがない、ということになります。
大阪では大学いも=中華ポテト=まわりがカリカリ。
ふーん。知らなかった。
と思って観ていたら、中華鍋を振ってた総料理長…
なんと同級生でした。(汗)